HOME > 事業報告 > 事業報告書の用語解説
事業報告書の用語解説
事業報告書の用語解説
貸借対照表について
有価証券
代位弁済に充てるための財源として、1年以内に償還期限が到来する有価証券です。国債、地方債、特別法人債、金融債、社債で保有しています。
投資有価証券
1年を超えて償還期限が到来する有価証券です。
求償権
基金協会が農業者等に代わり、融資機関に支払(代位弁済)したことにより農業者等に対して有する債権です。貸借対照表の求償権は、代位弁済した金額から回収金、償却額を除いた額です。
求償権償却引当金
求償権残高のうち回収不能見込額について将来の償却に備えるための積立金です。
前受収益
一括前取でいただいた保証料のうち、期日が未到来のため損益計算書の保証料に繰入していない未経過保証料の残高です。
長期借入金
代位弁済に充てる財源として、独立行政法人農林漁業信用基金から借入している借入金です。
交付金
代位弁済に充てるための基金として、会員や融資機関等からの交付金の残高です。
保証責任準備金
保証債務残高に対して一定割合を積み立てています。
債務保証損失引当金
保証債務残高のうち、将来の代位弁済や求償権の回収不能に備えて一定割合を積み立てた積立金です。
保証債務
融資機関の貸付により発生する保証債務で、償還、代位弁済により減少した残高です。
出資金
基金協会の会員から代位弁済に充てるための基金として受入れた出資金の残高。
損益計算書について
保険料
独立行政法人農林漁業信用基金に農業者・農業従事者に係る保証債務について、保険を付した場合に支払う保険料です。
再保証料
一般社団法人全国農協保証センターに農業者・農業従事者以外の者に係る保証債務について再保証を付した場合に支払う再保証料です。
支払準備金繰入・戻入
保険金および交付金に係る1年間の増加額・減少額の差額を整理する科目です。
保証料
お客様からいただいた保証料のうち収入として受け入れた1年間の合計です。
保険金
独立行政法人農林漁業信用基金に保険を付保している農業者・農業従事者に係る保証債務について、代位弁済したことにより受領した保険金です。
totop